ももいろクローバーZの男祭について

ももクロこと、ももいろクローバーZが太宰府市の大宰府政庁跡で行う男性限定ライブについて、市民団体から苦情が出て、市長が名称変更等を求める事態になっています。(参照http://digital.asahi.com/articles/ASHBF51RBHBFTIPE01W.html?_requesturl=article…

Gl17さんへ

ブログなんて書く余裕がないほど生活が逼迫して、三年以上日記を放置し、たまにブックマークをつけるだけだったのですが、どうしても書く必要があると感じたので、日記を書きます。id:Gl17さんのブックマーク、 諸外国の言うことは全てプロパガンダだ!だか…

東浩紀氏のポストモダン・哲学史理解について

忙しさにかまけて、日記をかなり放置していたのですが、「どの口がそれを……PartII(追記あり)」(http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20100903/p1)というエントリに付けたブックマーク、 「東氏が「カンニングは許せん」と言えても、「カンニングをツイ…

普遍的人権と文化・補足

tari-Gさんへの補足 前回の記事にid:tari-Gさんから、 sadamasatoさん。今回に限らず、これまでの姿勢から彼等の多くは人権の「普遍性」については懐疑的に考えていると理解しています。今回の引用文の限りでも岡真理自身がそのように見えますし。*1 という…

普遍的人権と文化

ちょっと待って、「女性器切除」の話題! - キリンが逆立ちしたピアスというエントリのブックマークで、id:andalusiaさんからid:コールをいただきました。ブックマークの100字では収まらないので、ここにお返事を記すことにします。同様に、id:AmanoJackさん…

昨日の記事や私のブクマについたブクマなどに返答

昨日の記事や私のブクマについたついたブックマークコメントで、いくつか返答したほうがよさそうなものについて簡単に返答します。 日教組=左翼? まず目についたのは、id:inumashさんの inumash はてな うん?何故「日教組叩き/嫌い」と「左翼叩き/嫌い…

日教組を叩きたがる人たち

教員免許更新制度が廃止の方向で動くようです。 日教組出身の民主・輿石氏「教員免許更新制は廃止」 民主党の輿石東参院議員会長は12日、甲府市で記者会見し、同党が衆院選マニフェスト(政権公約)で「抜本的な見直し」を掲げた教員免許更新制について「…

大正野球娘。

電車の行き帰りに軽く読める本を、と思って買ったのだが、失敗だった。しかも、長時間の移動用に三冊まとめ買いしてしまったので、ゲンナリも三倍に。大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)作者: 神楽坂淳,小池定路出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/04/…

松江哲明監督「あんにょん由美香」

猛烈に忙しかった時期がようやく終わり、久しぶりに一人で映画を観に行ってきた。 東中野「ポレポレ」という映画館で、松江哲明監督のドキュメンタリー「あんにょん由美香」を観た(映画公式サイトはここ、監督のブログはここ)。内容を簡単に要約すると、ア…

日本国民の?

私のブックマークコメントに対して、id:kenkidoさんから丁寧なお返事をいただいたので、それへのお返事をしたためます。 納得できる点 前半は、非常に納得できる点もあり、同じような問題意識を共有しているとも思えます。例えば、 さて、八十年代以降、我々…

「現実は残酷である」という論理と喪の倫理

id:hokushuさんの柴村仁、見下ろす、落語 - 過ぎ去ろうとしない過去というエントリに関連して。hokushuさんのエントリを読みながら、秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』のことを思い出した。そしてまた、桜庭一樹の『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』も一緒に思…

嘉戸一将『西田幾多郎と国家への問い』

連休中は、風邪をひいて寝込んでいました。 連休前に無理をして諸々を終わらせ、その反動で連休中は寝込むということを最近繰り返しているような気がします。 そんな中、読んだ本がこれ。西田幾多郎と国家への問い作者: 嘉戸一将出版社/メーカー: 以文社発売…

私がサヨクになったわけ

id:F1977さんのエントリを受けて、つらつらとお返事をしたためてみます。 F1977さんがご自身のエントリにつけられたブクマを見ると、「読み直したらはずかしくなって消そうと思った」となっておりますが、エントリ自体は生きているようなので、まあ、答えて…

竹村牧男『仏教は本当に意味があるのか』

仏教は本当に意味があるのか作者: 竹村牧男出版社/メーカー: 大東出版社発売日: 1997/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る刺激的なタイトルにつられて購入。初版が1997年なので、12年前の著作である。本書の中で明…

実存とは何ぞや

いつも楽しみに読ませてもらっているid:F1977さんのブログにhttp://d.hatena.ne.jp/F1977/20090315/1237100983という記事があがっていました。そこで実存について、 びびびーん!と感じたものはすべて、「実存」なのです。 という秀逸な定義に出会いました。…

イタロ・カルヴィーノ『不在の騎士』

カルヴィーノの『木のぼり男爵』や『まっぷたつの子爵』は読んでいたが、この『不在の騎士』は近所の本屋になかったために未読だった。しかし、三部作の一つだけ読んでいないというのも気持ちが悪かったので、amazonで購入し、先日一気に読了した。もともと…

パレスチナのビール

blackseptemberさんのhttp://d.hatena.ne.jp/blackseptember/20090213/p1というエントリに刺激されて、タイベビールを買って来ました。味については、blackseptemberさんが言及されている通り(こことここ)、非常にマイルドでおいしいビールでした。滅多に…

恥を巡ってもう少し

sumita-mさんから、トラックバックをもらいました(恥を巡って少し - Living, Loving, Thinking, Again)。うなずくところがたくさんありますが、ちょっと分からないところもありますので、応答してみたいと思います。まず、「和辻哲郎『人間の学としての倫…

肉を食べないことに理由は要らない

だれが「菜食主義」と名づけるのか。 - hituziのブログじゃがーを読んで、思い出したことがありました。 はじめはブログのコメント欄に書き込もうとも思ったのですが、長くなったので自分のブログに書くことにしました。私にも、大学に入ってから知り合った…

恥の意識がなくなっても特に終わらない

たまたま以下のエントリが目に入りました。 恥の意識がなくなったら終わり - チョコっとラブ的なにか 私は「恥」というものが決して倫理になりえないと考えているので、そのことを書いおきたいと思います。 そもそも恥の文化などないような気もしますが(例…

id:zarudoraさんによる「拝啓 村上春樹さま ――エルサレム賞の受賞について」まとめ

猿゛虎さんが、 http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20090211 にて、「拝啓 村上春樹さま ――エルサレム賞の受賞について」の日英西仏の四か国語をまとめて下さった。 Jerusalem Prizeで検索上位に来るよう、ここでも紹介しておきます。

伊福部昭『伊福部昭の芸術3 舞』

CloseToTheWallさんが伊福部昭を紹介していて(こことここ)、興味を持ち伊福部昭のCDを購入。舞 ― 伊福部昭の芸術3 舞踊音楽の世界アーティスト: 伊福部昭,広上淳一,日本フィルハーモニー交響楽団出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1995/11/22メディ…

議論について

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090123/p1 ここでの、id:inumashさんのブックマークに関して、ちょっと考えることがあった。 inumash 脳が火薬庫, 88?豆鉄砲, 精子の代わりに弾丸を, 藁人形の兵隊, ビニール袋の迷彩服 ←思いつ…

立岩真也『私的所有論』、『弱くある自由へ』

だいぶ前になるがmojimojiさんが紹介していた(こことここ)ので、買っておいたが、積んだままになっていた本をようやく消化。 私的所有論 私的所有論作者: 立岩真也出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 1997/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回こ…

大槻ケンヂと絶望少女達『かくれんぼか鬼ごっこよ』

かくれんぼか鬼ごっこよ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/12/10メディア: CD購入: 14人 クリック: 60回この商品を含むブログ (74件) を見るはじめは、アニメのサントラ的な…

長島有『ぼくは落ち着きがない』

電車の移動時間に、読んでみた。ぼくは落ち着きがない作者: 長嶋有出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/06/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 140回この商品を含むブログ (147件) を見る作者の長島有は、朝日新聞の夕刊連載で知った(高野文子の挿絵を…

藤井貞和の詩集

クリスマスイブに、藤井貞和の詩集をパラパラめくって読んでみる。神の子犬作者: 藤井貞和出版社/メーカー: 書肆山田発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る藤井貞和は、源氏物語や物語理論の研究などでも有名な国…

デリダさんもどちらかと言えば左翼じゃないかな?

d:id:hokusyu:20081128に関連して、思い出したこと。近代―未完のプロジェクト (岩波現代文庫―学術)作者: J.ハーバーマス,三島憲一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/01/14メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (25件) を見るこ…

古川日出男『聖家族』読了

古川日出男の『聖家族』を読み終わった。聖家族作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (213件) を見る古川日出男自身が「この作品を以て、一作家である私の生涯の半分が…