2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パレスチナのビール

blackseptemberさんのhttp://d.hatena.ne.jp/blackseptember/20090213/p1というエントリに刺激されて、タイベビールを買って来ました。味については、blackseptemberさんが言及されている通り(こことここ)、非常にマイルドでおいしいビールでした。滅多に…

恥を巡ってもう少し

sumita-mさんから、トラックバックをもらいました(恥を巡って少し - Living, Loving, Thinking, Again)。うなずくところがたくさんありますが、ちょっと分からないところもありますので、応答してみたいと思います。まず、「和辻哲郎『人間の学としての倫…

肉を食べないことに理由は要らない

だれが「菜食主義」と名づけるのか。 - hituziのブログじゃがーを読んで、思い出したことがありました。 はじめはブログのコメント欄に書き込もうとも思ったのですが、長くなったので自分のブログに書くことにしました。私にも、大学に入ってから知り合った…

恥の意識がなくなっても特に終わらない

たまたま以下のエントリが目に入りました。 恥の意識がなくなったら終わり - チョコっとラブ的なにか 私は「恥」というものが決して倫理になりえないと考えているので、そのことを書いおきたいと思います。 そもそも恥の文化などないような気もしますが(例…

id:zarudoraさんによる「拝啓 村上春樹さま ――エルサレム賞の受賞について」まとめ

猿゛虎さんが、 http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20090211 にて、「拝啓 村上春樹さま ――エルサレム賞の受賞について」の日英西仏の四か国語をまとめて下さった。 Jerusalem Prizeで検索上位に来るよう、ここでも紹介しておきます。

伊福部昭『伊福部昭の芸術3 舞』

CloseToTheWallさんが伊福部昭を紹介していて(こことここ)、興味を持ち伊福部昭のCDを購入。舞 ― 伊福部昭の芸術3 舞踊音楽の世界アーティスト: 伊福部昭,広上淳一,日本フィルハーモニー交響楽団出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1995/11/22メディ…